【伝えやすい】スタイルのオーダーの仕方

hair care, News

スタイルの伝え方はこの二つ

・こうなりたい(写真などが分かりやすい。複数枚あるとよりベスト)

・これだけは嫌(これだけは嫌だを伝えてもらえると分かりやすいと思います)

 

なかなか自分のなりたい髪型を伝えるのって難しいですよね。

1d063d917e416053291eb778c191265c_s

 

 

 

 

 

 

誰でもそうだと思います。

イメージを言葉で伝えることほど難しい。

慣れてたら言えると思うんですが、【大幅なイメージチェンジ】や【なんとなく雰囲気を変えたい】など、自分でもハッキリと分からないものを言葉で伝えてもどーしてもあやふやになってしまいます。

美容師さんもその部分を汲み取りながらスタイル写真を見せたり質問したりして絞りながら提案するわけなんですが、

 

【自分のしたい髪型】=【美容師さんが感じ取った髪型】

 

に、少しでもなるための二つ

 

なりたいものとなりたくないもの

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

 

 

 

 

 

 

なりたいもの

最近は写真とかもネットで探せてそれを見せてもらうことも多いのですが

写真を見せてもらうのがすごく分かりやすいです。

なりたいイメージ像がはっきりしますからね。

 

そこから、髪の履歴や髪質、普段のお手入れの仕方などもふまえて合ったものをチョイスしていくのですが、もちろん様々な原因によって【なりたいもの】にできないこともあります。

 

なりたくないもの

次に大事なのが【なりたくないもの】

これは、【なりたいもの】に出来ない原因がある場合の代案に重宝します。

幅が決まるから提案がしやすくなるからです。

 

例えば簡単なとこで言えば

ロングのお客様がバッサリ切りたいとします。

カウンセリングで

・ショートにしたい     なりたい

・イメージを変えたい    なりたい

・ボブにはしたくない    なりたくない

・前髪は切りたい      なりたい

・重くしたくない      なりたくない

好みの写真もいただけたら大体の幅が決まりますね

それで、持参された写真より少し長めの方が似合うかなと思った場合の提案で

 

・ショートにしたい     なりたい

・イメージを変えたい    なりたい

・前髪は切りたい      なりたい

ここまでで、とにかく短くしたいことがわかります。

大事なのはここ

・ボブにはしたくない    なりたくない

・重くしたくない      なりたくない

ここが重要ポイントで

【なりたくない】があることでスタイルと長さがグッと絞れてきます。

そこから、毛質などでレイヤー入れてもハネないかとか広がらないか等の査定に入ります

 

なりたくないスタイルが一番ハッキリしてるんですよね

結局好みって不思議なもので、好きなものよりも嫌いなものの方がハッキリしてることが多いと思います。

嫌なものって、絶対に嫌なんですよね(笑)

 

そうすることで、ヘアスタイルを伝える時にもっと伝えやすくなるのと思いますよ

 

何かの時に思い出してもらえたら光栄です。

 

 
よろしければこちらも↓

【過去記事】

 40代で髪がうねるように・・・

30代からのヘアケアのお悩み・・・

ふけ・かゆみ対策

ふけ・かゆみ理由

男性必見【薄毛になる原因の一つを知る】
エルトレ梅ヶ丘 公式LINE友達追加よりトラブルの質問も受け付けております。

良ければトークよりご連絡ください。すぐの返信は難しいかもしれませんが出来るだけ早めに返信させて頂いてます。
エルトレプロフィール

大人の女性に向けた「上質な美容」を創るトータルビューティーサロン

シルエットにこだわり、扱いやすい髪質を重要と考えます。

世田谷の、梅丘、豪徳寺、経堂、狛江で美容室をお探しの方。
くせ毛や、ボリュームが出ないなどでお悩みの方。
男性特有の、薄毛などでご相談の方は
ぜひ、一度ご相談下さい!!

梅ヶ丘の美容室ならエルトレ

 

fullsizerender_8

 

 

 

 

代表 小林 昌矢

ネット予約は↓こちら

L_04

お電話からはこちら↓
tel 03-6413-0109

世田谷区梅丘1-23-4
美容室 エルトレ
HP
https://el-tre.com/

エルトレ梅ヶ丘 公式LINE友達追加
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

追加されると自動的にラインから返信が届きます。すぐ返信されるので少しビックリするかもしれません。ご了承くださいませ。

 

 

梅ヶ丘美容室のエルトレ。ボブが素敵。東松原豪徳寺梅丘で美容室をお探しならエルトレ。前髪子供カットもお任せ☆

 

乾燥毛のヘアケアは「el-treヘアミルク」をつけるだけ

el-treで1番人気商品が「el-treオリジナルヘアミルク」です。
乾燥毛、ダメージ毛など髪質の変化を感じた髪にしっかりと潤いと手触りを感じさせます。乾かす前につける事でヘアアイロンやブローの熱からも髪を守ります。
ご体験ください

ご購入はこちら

関連記事一覧