Newsお知らせ

el-treの最新情報をお届けします。キャンペーンやお知らせはこちらから

大事なお子様がシラミに感染したら。。。覚えておいて頂きたい事

梅ヶ丘の美容室エルトレ です

もし大切なお子様からシラミを見つけた場合

去年くらいからシラミが近隣の小学校幼稚園保育園で流行っているようで、シラミを切るタメにご来店される方が多くいらっしゃいます。

シラミwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%9Fnbsp;

まだ経験が少なかったりお子様が小さいママさんにしてみたらどうして良いかわからないと思います。

初めての経験で、

とにかくこの気持ち悪い虫をどうにかしたい

という思いから、バッサリ切って欲しいというご来店が多いです。

ただ、坊主にするのならともかく普通に短くしても対策としてはあまり効力がありません。

そこで、「シラミがいる」とわかった時の対処の仕方を参考までに。

 

お子様の頭のシラミに気づいたら

ママさんやご家族が気付く場合もありますが、大抵の場合は学校や幼稚園&保育園で先生からの報告で知ることの方が多いと思います。

知ってから何をすべきか

・シラミに気付く

・薬局でスミスリンシャンプーを買う(もう1つ似たようなものがあります。どちらでも大丈夫です)

・自宅でシャンプー(全てにおいてまずシャンプーを最優先してください。成虫を駆除することがまず大事)

用法容量を熟読し使用してください。成虫を取り切れないことがありますのでしっかりと駆除するため

・布団、毛布、シーツ、枕など寝具は全て洗う。できれば熱湯60度以上のお湯に5分浸す。卵と成虫を駆除できます。

シラミの伝染経路は髪と髪がくっついた時、寝ている時にシラミが移動して感染の2パターンが主です

・卵のついた髪を1本づつ切る(シャンプーしても卵は残ります)

切った卵は髪にテーピで貼り付けて捨てるか、トイレットペーパーに包んでトイレに流すかした方が良い

・4日から1週間したらまたシャンプーして孵化したシラミを駆除。

・卵のついた髪を切る

これを卵が目視でなくなるまで繰り返すとそのうちいなくなります。

お試しください

【シラミ用シャンプー】

【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

金鳥

【第2類医薬品】アースシラミとりシャンプー 100mL

シラミとりシャンプー

基本的にこの2種類。

スミスリンシャンプーの方が80mlで定価2980円。

シラミとりシャンプーは100mlで2170円。

内容はほとんど変わらないそうです^^(薬剤師さん曰く)

お好きな方で良いそうです

覚えておいて頂きたいこと

シラミが見つかって美容室で短く切ってもらおうとご来店される方が多くいらっしゃいますが、なるべくシャンプーと卵のカットで対応されますようお願いいたします。2〜3週間ほどで駆除できるかと思います。

シラミがいる状態(成虫)でご来店されもしカットをした場合、成虫が店内に拡散されることが想像できると思います。

シラミが目視できれば良いですが、成虫を見分けることは通常困難です。

椅子、台、タオル、ワゴン、スタッフの服、髪。。。など潜伏できるところは数多く、髪から髪へ移動という習性からも髪がたくさん存在する空間が美容室です。

もちろん、カット後は使用した道具やタオルその他全般を熱湯消毒にかけることになり、周辺の掃除をやることになりますが、そこに費やす時間は1時間程。

その上でも、次にご来店されるお客様にシラミが感染しないという保証はありません。

大きさは2ミリ程度。目視ではフロアに拡散したシラミを確認できないからです。

美容室として、「美容室でシラミに感染した」という事実だけは避けなければいけません。

もし、美容室でシラミに感染された方をカットした場合これだけのリスクを美容室が追うことをご理解くださいませ

 

他のお子様に移る可能性を最大限に少なくするため、共働きなどで忙しい環境、手軽に切ってしまおうというお気持ちもわかりますが上記に記した手順で対策をしていただくようお願いいたします

 

去年からなぜかシラミに感染したお子様が例年とは比較にならないくらい目にします。

時代かと思いますが、扱いが分からない方も多いと思います。

どうぞ知識として片隅に置いておいていただきますよう

よろしくお願いいたします。

小林

 

お知らせ

お知らせ一覧