フケ・かゆみ対策「全てやめてみる」

ふけ・かゆみ対策「パート2」

 

前回に引き続き、頭皮のトラブルの情報共有です。

専門ページをシェア↓わかりやすいです。

〇フケ対策・原因

〇かゆみ対策・原因

 

今の時期から、乾燥シーズンに突入します。

お客様から、よく相談される時期なので一つ書いておきますね!

※参照サイトは、上記

 

頭皮のかゆみ・・・簡単に言うとかゆみは炎症による症状の一つという事です。

そこで

何が原因で「炎症」が起きるのか

を調べてみた。

頭皮といえ、人間皮一枚。

「皮膚」なので、基本的には体の「肌」と原因は同じなのですが主な原因達です。

※参照はコチラ

・シャンプー・・・シャンプーの使い方、選び方、すすぎかたにより「炎症」を起こすことがあります。

・皮脂・・・もともと皮脂の分泌量が多いとかゆくなる傾向にあります。

・汗・汚れ・・・汗をかいたことの刺激で「炎症」を起こすことがあります。毛穴のつまりも原因の一つになります。

・紫外線・・・紫外線は皮脂を酸化し皮脂酸化物を発生させます。これが刺激を与え「炎症」の原因になります。

・乾燥・・・頭皮の皮脂がなくなるとバリア機能が低下し「炎症」を引き起こします。冬場の空気の乾燥、ドライヤーの熱などが原因です。

ストレス・・・ストレスにより皮脂のバランスを崩し、分泌が活発になり皮脂による「炎症」が出やすくなります。

 

こう見ていくと、皮脂が原因で炎症を引き起こしているケースが多い気がします。

という事で、

Q 皮脂が多いとダメな理由

 

A・皮脂が酸化すると過酸化脂質という刺激物質なんですが、この過酸化脂質は皮膚を刺激して炎症を起こし、 それが繰り返されることで肌組織に慢性的なダメージを与えてしまうことがわかっています。

※参照

 

なるほどね~。

 

つまり、

頭皮の皮脂のバランスが大事だと。多く出すぎても過酸化脂質が増えて炎症を起こすし、シャンプーなどで無くしすぎてもバリア機能がなくなって乾燥による肌荒れに繋がる。

なので、 原因が特定できないのだとしたら、「全て一度やめてみるのも良いのかもしれません」

 

これは、結構まじめにケアしないといけないですね。

 

まだつづく・・・

 

 

 

プロフィール
こんな感じの自然な上品スタイルをご希望の方は今すぐご予約
相談には全力で対応致します

世田谷の、梅丘、豪徳寺、経堂、狛江で美容室をお探しの方。
くせ毛や、ボリュームが出ないなどでお悩みの方。
男性特有の、薄毛などでご相談の方は
ぜひ、一度ご相談下さい!!
アイデアを提案させて下さい
梅ヶ丘の美容室ならエルトレ

ヘアスタイリング
担当小林

wpid-20150622095711.jpg

 

 

 

 

 

ネット予約は↓こちら
http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000221899

お電話からはこちら↓
tel 03-6413-0109

世田谷区梅丘1-23-4
美容室 エルトレ
HP
http://el-tre.com/

ヘアスタイリング
担当小林

 

エルトレ梅ヶ丘 公式LINE友達追加
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

※店舗ラインアカウントにLINE友達追加してもIDは知られませんので安心して登録できます。美容のお助け情報を配信中☆

IMG_2183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルトレQRコード

梅ヶ丘美容室のエルトレです。ボブが素敵。東松原豪徳寺梅丘で美容室をお探しならエルトレ。前髪子供カットもお任せ☆